【BBQ】初心者がバーベキューの準備〜企画から前日まで〜

皆さんこんにちは!

きしょうです。

 

暖かくなってきていよいよBBQシーズンの到来ですね!

 

みなさんはBBQの準備をしたことはありますか?

 

参加したことある方は多いと思うのですが、なかなか自分で企画した人というのは少ないのではないでしょうか。

 

今時は「手ぶらでできる」ということで場所を指定すれば準備をしてくれる業者さんもいらっしゃるみたいですが…。

 

ただ、やはり子供がいたり会社の人と行く時は「カッコよく」「スマートに」バーベキューを開催して一目置かれたいというのが人間ですよね(笑)

 

そんな私と同じように下心満載のあなたに初心者がBBQの準備の仕方について、過去に私が沢山のサイトから見つけてきた情報をまとめてみましたので参考になればと思います(^ω^)

 

 

1.参加者を決める

 

1人BBQも乙なものですが、やはりグループで行きたいですよね。

 

家族、友達、同僚…etc

 

ここをグチャグチャにしてしまうと、気を遣て大変な思いをして、せっかくの企画が「つまらなかった」の一言で一蹴されてしまうというかなり切ないことになります…。

 

せっかくの休日ですから、「楽しかった♪」

「またやりたい!」と言ってもらえるBBQを目指しましょう!

 

また、BBQというのはほぼ1日拘束するイベントになります。そのため、できるだけ仲の良い人を集め、気を使う組み合わせの人がいる場合には先に根回しなどするよう、企画時に気を遣いましょう!

 

 

2.場所や日程を決める

 

声をかけるメンバーが決まったら、今度は場所と日程を決めましょう。

 

場所については、

・近場で全員が集まりやすい

・遠くても大自然の中で開催したい

・テレビでやってた映えるスポットでやりたい

 

などなど目的に合わせてチョイスしましょう!

 

注意しなければならないのが、会場のトイレや水場の有無や実際にBBQをやる場所からの距離などは確認しておきましょう!

 

また、営業時間や公共交通機関の運行時間なども必要に応じてチェックしておきましょう!

 

 

3.会場までの移動手段を整理しておく

 

続いて、BBQ会場までの移動手段を決めましょう!

 

車なのか公共交通機関なのか、などなど。

車であれば、誰が誰を迎えに行くかなどの割り当てが必要になりますね。

 

もし、レンタカーを借りる場合は少し大きめで行きは余裕がある車種を選びましょう!

 

 

4.予算を決める

 

そして、重要なポイントが予算です。

色々買ってワイワイやるのがBBQの醍醐味ですが、片付けも大変になりますし、参加者によっては「高すぎる」ということで批判を受ける可能性もあります。

 

私は、「1人 3,000円」を目安に参加するメンバーによって変えています。

 

必ずしもこの予算が正しいわけではありませんので、実際に準備するものをリストにしてみていけそうかどうか判断してみるのが良いかと思います。

 

 

5.メニューを決める

 

場所や予算が決まったら今度は当日のメニューを考えましょう!

 

お肉や野菜は鉄板ですね!

あとは焼きそばとかその他メニューなんかも考えておきたいところです。

 

メニューについては、全員がメンバーの中の数名くらいに聞いておくといいでしょう!

 

独断で決めると結構忘れてたりするケースもあるのでご注意を!

 

 

 

6.道具を揃える

 

メニューが決まったら道具の用意ですね!

手持ちや参加メンバーにBBQの動があれば積極的に使いましょう!

 

また、使い捨ての道具とかあると片付けも楽だし持ち運びが便利なものも多いので是非活用してみてください!

 

すっかり定番になってますが、レンタルのBBQグッズもあるので、「買うのはちょっと…」という方は是非調べてみてください。

 

コンロ以外にもタープテントやチェアなどセットのものもありますよ♪

 


 

 

7.買い出しに行く

 

そして買い出しですね!

買い忘れとかあると面倒ですので、リストを作って臨みましょう!

 

人数が多い場合には、何人かで分担したりすることをオススメします。

 

割り箸や紙皿、ゴミ袋は多めに持っていきましょう♪

 

また、お酒を持って行く方は、お茶やお水も少し多めに買いましょう!日光やコンロの熱などで普段とは違う酔い方をしてしまって体調を崩す方がたまにいらっしゃいますので…。

 

そして、お肉を冷凍で用意する場合には解凍が間に合うように注意しましょう。

 

8.リマインド

 

ここまできたら、あとは参加者全員に直前のリマインドや急遽来れなくなった人がいないかなど確認しましょう。

 

ここまできたら当日は思いっきり楽しみましょう♪