2021年度 母の日はいつ?

みなさんこんにちは!

きしょうです。

 

突然ですが、2021年の母の日がいつかご存知ですか?

 

今年は5月9日が母の日になります!

(毎年第2日曜日ですね。)

 

みなさん忘れずに普段は恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを伝えましょう(⌒▽⌒)

 

上記の通り、5月の第2日曜日は「母の日」と誰もが知っている行事ですね。お店に行けばどこでも母の日のプロモーションやってるからなんとなく「季節だなぁ」と思うのですが、直前に忘れそうになってしまうのもまたあるあるですよね(-。-;

 

そもそも、母の日ってなんで生まれたのかって皆さんはご存知でしょうか?

 

ネットで調べてみると「諸説あり」ということではありましたが、「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり」というのが最有力な感じで紹介されていました。

 

元々、母の日という習慣は、ウェストヴァージニア州の知事が1910年5月に第2日曜日を母の日にすると宣言し、なんやかんやでアメリカ中に広まり、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」になったということです。

 


我らが日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃のようです。1915年(大正4年)には教会で お祝いの行事が催されるようになり、少しずつ一般の人に広まっていったとの記録があるようです。

(教会のイベントとのことなので、アメリカで制定された影響ですかね?)

 

母の日が日本に伝わった頃、ヨーロッパから自分の想いを花に込めて贈るという習慣が伝わったようです。

 

また、母の日といえばカーネーションですが、ここにも普段あまり気にされない意味があるのはご存知ですか?

 

それは、花言葉と花の色とそれに込められている花言葉です。

 

赤 : 母への愛

白 : 純粋な愛

ピンク :  女性の愛

紫 :誇り

青 : 永遠の幸福

 


 

 

なかなか母親に贈ると思うと小っ恥ずかしい内容ですが、ぜひプレゼントしてあげてください。

 

予算やその他の諸事情からたくさん買うのが難しければ、シンプルに赤のカーネーションを送ってあげるのがいいんじゃないでしょうか(^_^)

 

また、切り花で贈られることが多いカーネーションですが、近年は鉢花のカーネーションも人気が出ているようです。


 

 

毎年贈っていてマンネリ化しているようでしたら候補として検討してみてはいかがでしょうか?

 

皆様のお母様にとって素敵な1日になりますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*